すでに猛暑の夏ですね。

ご無沙汰しております。
っといっても、おそらく覗いておられる方はいないではないかと・・・。

いやぁ~毎日蒸し暑いですねぇ~
6月の下旬から役所の検査準備等があり大忙し。
やっと落ち着いたかと思いきや、遅れている仕事を取り戻すのにいっぱいいっぱい。
ここ2週間ぐらい外の現場に出て朝から夕方・夜間と。
蒸し暑いなんて言ってる暇すらないため、正直毎日がクタクタです。

今日は唯一のお休み。
蒸し暑くなってから仕事が忙しくなってからほとんどバイクに乗っていなかったので、ここ最近朝4時に目覚ましをかけ、疲労の葛藤と共になんとか4時半には起き上がって5時半から30℃を超えだす9時ぐらいまでかぁ~るく走りに。

ただコースは念入りに考えています。
平日の朝なので通勤渋滞に巻き込まれないようにと。

あたし的には熱帯夜になっていないため、早朝は走れるかなと。
今朝も自宅を出発するときで気温25℃、ちょっと標高の高いところで23℃ぐらいだったかな。
時季的に4時半じゃ外も明るいので、峠道でも見通しがよくしかもガラガラなので走りやすい。

本当はもっと遠くの涼しいところへ行きたいのだが、帰ってくるときに猛暑の街中は走りたくないので朝5時~9時の4時間という限られた時間の中では行く先も限られてしまう。

でも、まっ、最近なかなか動かさないバイク動かしているからいいかなと。


明日もまた仕事かぁ~

最近真面目に仕事するのがなんか馬鹿バカしくなっている今日この頃です。


さっ、次回はいつ更新するのやら・・・(汗)


Dsc_5830_20220729211901

| | コメント (0)

衝動買い・・・

Dsc_5600_original

衝動買いしちゃいました。

2019年モデル。

最近、2016年モデルをよく使用していますが、3年で細かいこところに機能が進化してるとは・・・。

| | コメント (0)

たまに使うとすると・・・

ネット通販はヤバイっすねぇ~
ふと思い立ったとき、つい『ポチっとな』してしまう・・・。
2月に入って3回も『ポチっとな』してしまってる(汗)

そのうちのひとつ、ひさびさに高価なもの(あたしにとっては)を購入。
金額のそう高くないものであればクレジット清算するのであるが、高価なものだと現金や振り込み清算するタイプ。

そんでもって今回は振り込み清算だったため、おウチからネットバンキングで振り込みをしようとしたのですが、10万円以上の振り込みはネットバンキングではできないようで・・・。

仕方なく現金をATMで降ろして、手数料をケチるため先方のしている口座の銀行へ行きATMで振り込みを行おうとするが、これまたできない状態に。
店舗の従業員さんに聞いたところ、ATMでの現金振り込みは10万円が限度で10万円以上の現金での振り込みは窓口でないと行えないとのこと。
ただ他の金融機関にキャッシュカードからの振り込みであれば、ATMでも10万円以上の振り込みは可能との話しを聞きとりあえず振り込みは完了。


昔からかな、


『便利は不便』


なんて言葉を聞きます。


まさしく今回はそんな感じ。

要は銀行振り込みがATMでできるようになりオレオレ詐欺が流行したことで、国と金融機関側の苦肉の対策としてこのようになってしまったのでは。
またネットバンキングからの振り込みも、ハッキングしやすいことから10万円限度にしてしまったのではと。


便利にしたのが逆に犯罪やトラブルに巻き込まれやすいということで、こんなややこしいルールができてしまったんじゃないのかなと。

トラブルがあるたびに使い方の変更をするのはいいいが、年中コロコロ変えられてしまうのもいかがなものか。


あと、さっきテレビで自動車の自動運転の話題があったが、自動運転化にすることにより、より安全が保てるとのようのことだが壊れたどうどうなるの?ってこと考えるとちょっと恐ろしいかなと。

いつだかの池袋の高齢者による死亡事故。
ブレーキを踏んだのに車が加速しただったとかの言い訳。

あれだって自動車メーカーからしてみたらメーカーのミス?ってことでメーカーとしても大騒ぎになり、異常がなかったと判断するのにもかなりの時間を要しているのだと思わる。


『便利は不便』


故障さえなければものすごくいいと思う。

でも、故障は絶対につきもの。

最悪の場合、人間の命だって奪ってしまうかもしれない。

ユーザーそして技術を知らず利益しか考えない経営者は、早く復旧させろということしか言わない。


最近、みずほ銀行のATMのトラブルが一部再発しメディアに取り上げられていたが、人間だってミスがあるのだから機械が故障したっておかしくないのでは。


『便利は不便』


ユーザーとしても故障して使えなくなることが当たり前という気持ちで利用しないと。
文句言っても故障したものを復旧させるのには時間がかかるのだから。
しかも故障を復旧させるのは機械じゃなくて『人間』なのだから。


人間を必要としない、人間を楽にさせるモノづくり時代に進んでいるが、モノによってはいかがなものか。


Dsc_5595_original

話しは変わるが、今日はバレンタイン。

とりあえず旬の食べ物ってことで、チョコレートケーキを堪能(笑)

| | コメント (0)

«もう2月・・・